· 

【熊本3日目は島原へ】

皆さん、こんにちは😊✨


熊本ブログ後半になります✨️

3日目は、熊本の天草にある鬼池港~島原の口之津港までフェリーで行くことに🚢

港に着いて9:00のフェリーに乗ろうと並んでいると、

「本日9:00発のフェリーは濃霧のため欠航になりました」
とアナウンスが流れました😮

確かに、車を降りて港周辺を見ても霧で真っ白になっていたんです!

次の便は9:45なんだけど、その便も欠航ですとアナウンス😮

フェリー乗り場の方に
「こんな風に霧が出て欠航になる事ってよくあるんですか?」と聞くと

「今の時期、滅多にないねぇ!
普段なら向かいの島原半島がよく見えるんだけど、今日は霧で真っ白で見えないもんね!」と、、、


島原半島に行く目的は、天草四郎さんの史跡をたどる事と、キリシタンの記念館に行くことでした✨️

いわば祈りの旅だったのです✨


一連の出来事に一瞬、

自分達が島原半島に行く=祈るので
それを邪魔したい存在の影響なのかな?

と思いました、、、


一緒に行った皆川先生と私は、それぞれ離れた場所で港に向かって祈りました!


私もしばらく祈っていて、ふと、
「あ、もう大丈夫だ✨️」と感じたんですね!
霧は晴れると✨️


すると、その後10:45のフェリーの出港が決まりました😊✨


⭐️祈りについては、筑波大学教授 故 村上和雄先生のHPを貼っておきますね!

祈りとはエネルギーで、祈りは祈られている本人が知らなくても作用し、実際祈られた人は祈られていない人の数値よりも良くなったという実験結果があるんですね!

村上和雄先生のHPはこちら

⭐️ここで私が初めて富士山に登った時の祈りのエピソードを少しお話しますね😊✨

2014年2月に心臓の穴を塞ぐ手術をした私。
同じ年の7月に人生初めての富士山登頂を果たしたのですが、もしその時祈ってなかったら登頂できてなかったかもしれません!

というのも、7合目辺りで強い頭痛に襲われたのです。
高山病ですね!

高山病というのは、高い所では気圧が下がり空気がうすくなります。 体がそのような環境に慣れることができず、「頭が痛い。」 「眠れない。」 といった特徴的な症状がみられるのが高山病です。
酷い場合、吐き氣もあるもので、下山しない限り治らないと言われています。

ですが私はどうしても富士山に登頂したい目的がありました!
山頂にあるポストから、全国にいるお友達やお客さんにハガキを出す事になっていて、その数60~70枚すでに書いて準備していたのです!

みんなには「富士山からハガキ出すけど、富士山頂の消印なら無事登頂できたって事!
それ以外の消印なら途中で断念したって事やから、届いたら消印チェックしてね~」

と事前に伝えていました!


だからこの時も祈りました!

「私が富士山に登頂する事が、すべての栄えに通ずる事なら、どうぞこの後山頂までの道のりを元氣に登らせてください!」

酸素を吸いながら、お水も飲みながら30分くらい祈ってたかなぁ、、、


するとある瞬間、さっきまでもうダメ、頭割れそうって言ってた痛みがふっと消えて、元氣に笑って登れるように🤩

一緒にいた仲間が、信じられない😮というような顔で見ていたけど、私の中では祈りが通じたって感覚が😊✨


そして無事登頂する事が出来て、山頂のポストからみんなにハガキを出せて、自分用に出したハガキにも《富士山頂》の消印が押されたのでした😊✨

祈りについて氣になった方は、ぜひ村上教授の本を読んでみてね📕✨


写真は、欠航が決まった時の霧がかかる鬼池港と、フェリー乗り場にある天草四郎像✨️
フェリーに揺られ30分🚢
無事口之津港に着いた私達は、まずお昼ご飯を食べに行きました!
お店で日替わり定食を注文して食べてたけど、入ってくるお客さんの大半がちゃんぽんを注文していました😮

さすが長崎🤩✨️

って事で、私達もミニちゃんぽんがあると聞き、、、(笑)
長崎ちゃんぽんをしかと味わいました(笑)😋


それから向かったのがキリシタン記念館⛪️
ここで、キリスト教が日本に伝わった歴史や、天草四郎の事、島原天草一揆の事を学んだのですが、、、

島原天草一揆に至るまでの出来事、、

幕府側による重税、税を収められない人に対する生きるか死ぬかの拷問、キリスト教の信者に対する斬首など、驚く事ばかりでした、、、

記念館で税を収められない人を河口に落とす雲仙地獄やみのを着せてそれに火をつけるみの踊りと言われる拷問、原城跡から見つかったおびただしい数の人骨、見つかった当時の様子を復元したものが展示されていたり、、、


正直、この後原城跡へ行く事がちょっと氣持ち的に重いというか、、、

行くこと自体、ちょっと勇氣がいるなとこの時は感じていました、、、


ところが、原城跡へ行ってみると、、、

重いエネルギーは全く感じられず、、、
原城跡で祈りを捧げて感じたこと、、、✨️


この場所は確かに多くの方が戦いにより亡くなった場所だけど、供養されているし、ここに訪れた人達みんな祈りを捧げているんだな✨️


だから浄化されていてエネルギーは軽く、愛や調和、平和を願う優しくあたたかいものを感じました😊✨


それから、再び口之津港へ向かい、フェリーを待っていると、、、
イルカちゃんや龍神様、、、
たくさんの存在達が来てくれて、ありがとう~って言ってくれてるように感じました😊✨
今回の天草島原祈りの旅は、自分達が島原に上陸し、原城跡へ行くことに意味があったんだろうな、、、と感じました😊✨


さて、ここで天草の鬼池港で出逢っためちゃくちゃ美味しいお土産をご紹介😍✨
この写真の左上に写ってる《四郎の初恋》というお土産✨️


濃霧のため欠航が続いたので、待ち時間がいっぱいあったのでその間、フェリー乗り場にあるお土産物をチェックしていました✨️

四郎の初恋を5袋買って、食べてみると、、、

イチジクが練り込まれたお餅は、イチジクの種も入っててプチプチした食感ですごく美味しかったんですね😋

レジの方に、
「今さっき買ってすぐ食べたけど、想像以上に美味しかったから、あと5袋追加で購入します😍」

と言ったら、

「このお菓子ホントに美味しくて人氣なのよ~」と教えてくれました😍✨


元々イチジクが大好きな私はどハマリでした(笑)🤣🤣🤣

四郎の初恋、詳しくはこちら


こうして、熊本3日目が終わりました😊✨


さて次回ブログは熊本最終日✨️


人力車にじいろとして独立する前からお世話になってるお客さんご夫婦との再会や、去年12月自作キャンピングカーで日本一周していた旅人まさふみくんとの再会のお話になります😍✨


お楽しみに~😍✨