· 

【今、ここ】

おはようございます🌈



大晦日からおばあちゃんと共に過ごした時間は、ものすごく尊く、貴重な時間でした( •̤ᴗ•̤ )



伊勢に向かう途中、立ち寄った勝浦の漁港!


お店に入ってたまたま喋った人が、おばあちゃんの親戚の人と繋がっていたり、、、



またその先で立ち寄った三重県紀宝町のウミガメ公園では、


「吉兵衛の雑賀さん?よしちゃん?」と、声をかけられるおばあちゃん(笑)



新宮の飲食店では、準備中の看板が出ていたにも関わらず、おばあちゃんが聞きに行くと、顔パスで通してくれたり(笑)

(おばあちゃんは常連だった(笑))


どこに行ってもお友達が多く、交友関係が広いのは尊敬する部分٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんが生きていた頃は、年末年始は古座へ帰り、(おばあちゃんの生まれ育ったお家🌈)親戚全員が集まりおせちをいただくという一大イベントでした(笑)



当時から、たくさんの人との繋がりを持っていたおばあちゃん達のおかげで、

いとこも含めると全員で6人いたにも関わらず(笑)

お年玉は一人10万円ほど集まったと思う。



次から次へとお客さんが入ってきて、みんなでおせちや雑煮をいただいては、笑顔の花が咲いていた( •̤ᴗ•̤ )



今のおばあちゃん家は建て直した家だけど、昔は築100年の古いお家で、その場所にはたくさんの人が集い、笑いが絶えなかった( •̤ᴗ•̤ )



今回、20年ぶりくらいにおばあちゃんと年越し🌈

(いや、もっとかな?(笑))



改めて御先祖様、そして自分達を育んでくれた土地、その場所から拡がったすべてのご縁に感謝が込み上げた。




いろんな事を感じた3日間🌈



〖今、ここ〗を大切に🌈



今の自分にできる事をする!!!



そう誓ったお正月でした(❀'ω'❀)




皆さんも素敵な1日を٩(๑❛ᴗ❛๑)۶