【12月スタート(๑˃ᴗ˂)و♡】

皆さん、こんにちは~(*^^)v


2020年最後の1ヶ月がスタートしました✨


先月、和歌山のみんなと早朝参拝&朔日粥に続き、今月は、昨年人力車に乗ってくれた東京のお友達と早朝参拝&朔日粥をいただいてきました(*^^)v



私自身伊勢に引っ越してきて5年目なんですが、最初の頃は嬉しくって、毎月朔日粥と早朝参拝に行ってたな~と(*^^)v


しかし、最近は頻度も減ってきていたので、お友達が来てくれて、一緒に行ける有り難さを感じていました(*^^)v

(普段何もない時に早朝参拝する事はあっても、朔日粥を食べに、、、ってのは少なくなりましたね(*^^)v)




12月の朔日粥は《冬至粥》
4:45頃、朔日粥のすし久さんに着いた時は、まだ満月が光り輝いていました✨

お粥をいただいて、内宮参拝✨
その後、猿田彦神社で朔日のご祈祷を受けてきました(*^^)v


それから向かったのが、横山展望台✨


カメラマンであるお友達は、写真や動画撮影、編集をしているので、横山展望台のあの絶景を撮ってもらいたかったから案内しました(*^^)v
ホントに最高のお天氣で、ポカポカして、展望台の階段に座って、しばらく日向ぼっこしてました(*^^)v


4時起きだった私は、《寝れる(笑)》
何度思ったことか(笑)



それから次に案内した場所が、伊雑宮✨


彼は鳥居前に立つと


「あ、もう氣が違うね!」とそれぞれご案内する場所、する場所で敏感にエネルギーを感じていました(*^^)v


素晴らしい感性だな✨


それから私達は、お蕎麦の《才屋》さんへ向かう予定でした✨
(才屋さんは行くなら今日行かないと、明日は定休日だからねと話していました)



ところが、伊雑宮で参拝を終え、鳥居をくぐった瞬間、お昼を告げる音楽が流れてきました。


そして、私達は、まるで「こっちだよ~♪」
と、導かれるかのように、、、(笑)


伊雑宮の前にある《中六》さんといううなぎ屋さんへ入ったのでした(笑)

中六さんのうなぎは、これまで食べてきたどのうなぎとも違う食感で(*^^)v


香ばしい香りと共に1口食べると、プリッと弾力のある身が広がります(*^^)v


ご飯は、タレを混ぜているので、見た目は茶色だけど、全然辛くなくてあっさり(*^^)v


肝吸いがスッキリさせてくれる絶妙なバランスです(*^^)v


中六さんの注文方法は、うなぎ3切れ、4切れ、5切れと選べますが、お蕎麦を控えている私達は3切れにしました(笑)
お友達も、

「こんなうなぎ、これまで食べたことがない!!!( ॣ•͈૦•͈ ॣ)」

と、とても喜んでくれ、よほど美味しかったのか、あっという間に完食してました(笑)



中六さんを出た私達、、、


さて、〆のお蕎麦屋さん向かいますか٩(ˊᗜˋ*)و
普段、才屋さんへ行ってお蕎麦をいただく時は、必ず天ぷらも注文する私ですが(笑)


昨日ばかりは、やめておきました(笑)


しかし、2人とも、蕎麦ペロリ(笑)





昨年、東京から初めて伊勢に来て、神宮参拝の後人力車に乗ってくれて出会ったマリオ✨


それから、伊勢のトリコになっちゃったようで(*^^)v

今回は、3泊4日で来てくれた(*^^)v


今年は、昨年回れなかった場所をご案内させてもらえて、喜んでもらえてホントに良かった(*^^)v



最後に、今回私達が行ったお店のご紹介をしますね~✨


すし久さん


鰻の中六さん


お蕎麦の才屋さん



それでは、今月も最後までよろしくお願いしま~す(๑˃ᴗ˂)و♡