· 

【年内最後のリハビリ終了!】

去年の12月、年内最後の奈良出張の帰り、赤信号で止まっていたら、後ろから車に追突されて事故に遭った。


それからというもの、3ヶ月ほどは人力車の修理のため休業し、自身の体も典型的なむち打ちの症状が出て、週に一回のリハビリ、間では電氣の治療に通うことになった。


この1年を振り返って思うのは、本当にこの1年自分の体と向き合ってきたなと思う。


むち打ちの症状は、頸椎損傷の影響で首の痛み、そこからくる頭痛、吐き氣、酷い時は寝込んでしまう状態。

特に料理をする時やパソコンを見る時のように首を下に長時間曲げる姿勢が1番辛く、
出張の際、軽トラに乗った時の地面の凸凹の衝撃は首の痛みに直結する。


そんな状態を少しでも改善したくて、いろんな方の施術を受けてきた1年だった。

それは言葉を変えるならば、身体が辛いからこそ、新しい施術や日常での身体の使い方に意識が向いたのかもしれない(^-^)

そうやって思うと、事故に遭ったおかげともいえる。


毎日自分でもできる事として、ボディワークや、古武術の体験にも参加させてもらったり(^-^)


映画『愛の地球(ホシ)へ』の監督のクリスタルボウルを使ったエネルギー整体。


全国出張で施術をしているエネルギー整体の亜紀さん


アルミ仙骨矯正法の祐子さん


一緒に熊野本宮大社でコラボイベントをしたボディワークのあーちゃん


古武術の体験会では、いかに楽に身体を使うか?を教えてくれた井上先生


よもぎ蒸しやエッセンシャルオイルを使った施術レインドロップ、アクセスバーズ、シロダーラをしてくれたゆみさん




そうやって自身の体調をコントロールしながらも、今年は、高野山や松阪と初めての土地でコラボイベントをする機会にも恵まれ、充実した1年となった(^-^)


特に高野山イベントでは、初めてスタッフを準備し、急な上り、下りをサポートしてもらった!


来年からは更にみんなにサポートしてもらいながら、手伝ってもいながら、人力車をひく女性として、女性だからこそできるひき方、接し方、もっともっと探求していきたいと思います。



よく現場で
「お姉さんが人力車をひくの?
力持ちねぇ!」
と言われるけれど、人力車は力でひくものではない(^-^)

毎月のリハビリでは握力を測るけど、私の握力は左右どちらも15もない(笑)

だから力でひいてるわけじゃなく、コツがあるんだけど(^-^)

それは、ひいてみればわかる(^-^)


人力車をひいてみたい方、
出張時のサポートをしてくださる方は、ぜひお声をかけてほしい(^-^)


出張する際の準備、人力車の積み込みの様子

来年はもっともっと、新しい土地とのご縁を拡げていきたいな~(* 'ᵕ' )☆


ありがとう(^-^)