· 

【神の島 久高島での出逢い(^-^)】

沖縄旅2日目🌈


この日は朝7時にホテルを出発し、南城市にある安座間港へ✨

8時のフェリーに乗って神の島と呼ばれる久高島へ向かいました🌈


沖縄行きが決まった時、必ず行きたい場所が久高島でした😊✨

朝日を見ながらのクルージング🚢

8:30には久高島へ到着🏝

フェリーから降りると目の前に、電動キックボード、自転車、トゥクトゥクのレンタルしているお兄ちゃんがいたので、電動キックボードを借りました😊🌈


島1周するのにどれくらいかわからなかったので、とりあえず1時間借りて10時のフェリーで帰るつもりでした!


が!!!


広いし、見たい場所いっぱいあって、時間を氣にせず思いっきり久高島を満喫したかったので、久高島の先端、アマミチューが降臨した場所とされる岬へ行って、1時間延長の連絡を入れました😊
沖縄4日間の日程は、前半2日が晴れ☀️

後半は曇りや雨予報だったので、この日のお日様も目一杯満喫させていただきました☀️☀️☀️
電動キックボードで島の先端まで行ったあと、後半は反対側の道を走っていたのですが、海ぶどうの養殖をしている施設がいくつか目に入ってきました!


久高島で環境保全研究所さんのトリニティという光触媒を使って海ぶどうを養殖している福YOUさんの存在は知っていたのですが、なんと、たまたま通りがかったら福YOUさんの看板が目に飛び込んできました🤩

※トリニティは、珊瑚再生で特許をとっている海や環境を浄化していくもの✨

「こんにちは~✨」とハウス内に飛び込むと、福YOUさんが迎えてくれて

「今朝のフェリーに乗ってたね😊」と話しかけてくれました!

私は全然氣づいてなかったけど、覚えてくれてたみたい😊


海ぶどうが大好きな私は、今日食べる分の海ぶどうと伊勢に送る分の海ぶどうを注文した後、養殖している海ぶどうを見せてもらいました🤩
海ぶどう好きの私から見たら、宝の山でした😍

福YOUさんが聞かせてくれたお話によると、
以前、塩素を使って養殖していた頃は、よく排水管が詰まっていたそうです。

ですが、トリニティーを使って養殖をするようになってから1度も排水管の掃除をした事がないそうです。

その排水管も見せてくださいました☺️
その水が海に流れ、水蒸氣となり、雲になって雨を降らす、、、

自然は循環しているんですよね😊✨


私は数年前に福YOUさんのトリニティーを使用した海ぶどうの養殖のお話をオンラインで聞いた事があって、久高島のフェリー乗り場の白化した珊瑚が再生していると画像を見せてもらった事がありました。

なので、今回その珊瑚も自分の目でしっかり見て確かめてきました😍
私が数年前に見せてもらった珊瑚よりも大きくなっていましたよ~😍✨


その後、電動キックボードを返しに戻ったらお店のお兄さんが

「うちの親父の海ぶどう買ってくれたんですね😊」と言うではありませんか!?( ॣ•͈૦•͈ ॣ)

なんと、福YOUさんの息子さんだったのです✨


息子さんに「どこかご飯を食べるのにオススメのお店はないかな?」と聞いて紹介してもらったお店に行くと、、、

海が見える道向かいの木陰に椅子を置いて座ってるお母さんがいました!


そのお母さんと話をしている時、福YOUさんが車で通りがかって、クラクションを鳴らしてくれたのですが、、、

「福YOUさんだーっ!また会えた(笑)」って言うと、お母さんが

「私の息子なんだよ」と言うではありませんか( ॣ•͈૦•͈ ॣ)


福YOUさん、お母さん、息子さんと御家族皆さんに会うことができました(笑)


福YOUさんは民泊もされてると聞いたので、次に行く時は久高島に泊まろうって思いました😍

それくらい、大好きな島になりましたよ😍✨


福YOUさんのサイトはこちら
沖縄旅の記事、まだもうしばらく続きます✨


次回は、斎場御嶽(せーふぁーうたき)の事を書きまーす☺️