· 

【斎場御嶽と海のイスキア】

沖縄へ行ったら行ってみたかった場所✨

それが斎場御嶽(せーふぁーうたき)


斎場御嶽とは???
↓↓↓
琉球王国最高の聖地 御嶽(うたき)とは、聖域とされる空間であり、祈りの場です。 斎場御嶽(せーふぁうたき)は琉球王国の中で最も格の高い聖地
 人工的な建造物はなく、うっそうとした樹木とむきだしの岩山そのものが神の宿る存在として拝まれていました。


斎場御嶽について詳しくはこちら
聖域に進むとそこには大きな岩山と生命力溢れる木々がたくさん😲
朝から行った久高島の遥拝所もありました🙏

そして祈りを捧げ意識を合わせると、、、
なんと、虹が架かりました🌈🌈🌈

斎場御嶽の木々達は、まるで「ようこそ✨🧚‍♂️」と迎えてくれてるように大きな葉っぱをゆらゆら揺らしてくれて、その葉っぱさんと握手をしたりもしました😊✨
ずっとずっと祈りが捧げられている斎場御嶽を後にして、帰りの道を歩いていると来る時にも氣になったお店が✨


その看板には《海のイスキア》と書いてありました!

《森のイスキア》といえば、日本のマザーテレサと言われた佐藤初女さんですが、何か関係あるのかな???と思いながら、帰りにもう一度看板を見てみました😊


すると、、、
行く時には氣づいてなかった《初女》という名前が看板に書かれていました( ॣ•͈૦•͈ ॣ)

※あとでお店の方にお話を伺うと、あの看板の文字は佐藤初女さん直筆なんだそう😮



氣になるからお店に入ってみると、、、

それはそれは最高のロケーションで🤩🤩🤩
お腹も空いていたので、マンゴージュースと《ヒラヤーチー》と呼ばれる沖縄のお料理を✨


お好み焼きとチヂミを合わせたような、とっても美味しいお味でした😋

海のイスキア こちら

お店の方に聞くと、店主のお母様が佐藤初女さんと仲が良かったらしく、生前佐藤初女さんは毎年来られていたそうです😊✨

私がよく読む著者の神渡良平さんも店主のお母さんと仲がいいそうで、よくお見えになるそうな😊

佐藤初女さんについて詳しくはこちら

神渡良平さんについて詳しくはこちら


余談だけど、私は神渡良平さんの【天翔ける日本武尊】を読んで好きになりました✨

これほどまでにストーリーの世界に惹き込まれる体験をした事はないなぁ✨

まるで自分がタイムスリップして、その場にいるような感覚になれる本でした✨


大和や大神神社に興味のある人、日本武尊が好きな人はぜひ読んでみる事をオススメします📙☕
その日の宿泊先は、沖縄行きが決まってから検索して見つけた、ずっとずっと行ってみたかったEMウェルネスさんへ🌈

発酵をテーマに自社農園や契約農家の食材を使った食、発酵食品づくりや自然と触れ合う体験ができる場所✨

EMウェルネスさんのサイトはこちら
ホテルには、ショップもあって、発酵食品やオーガニックのものがたくさん✨

スタッフのお兄さんもとても氣さくでsmileくれました~😊✨

夕飯は、ホテルのビュッフェを😋🥢

お料理も体に優しい発酵料理です😋
そして、お風呂に入ってゆっくり休みました~✨


沖縄3日目に続く、、、