【長野最終日は上高地へ】

長野4日目✨️

本当は6/2日に上高地へ行く予定だったのですが、台風2号の影響で4日に変更したんですね😊✨

台風が過ぎ去った3日も4日も本当にいいお天氣で最高でした✨️

上高地にある穂高神社奥宮に行こうと決めた時、神社の駐車場まで車で行けるのかな?と思っていたのですが、上高地は国立公園で保全のため、マイカー規制が行われている事を知りました😮

なので、宿泊した松本市のホテルを朝7時半に出発し、車で1時間程走って沢渡(さわんど)バス停まで🚍🚏

9時発のバスに乗って30分走ると、上高地に到着😊✨
穂高神社奥宮のある場所まで、バス停から徒歩1時間😊✨

てくてく歩きます👣⸒⸒

5分ほど歩くと、河童橋が見えてきました😍✨

加工なしでこの写真😍✨
空の色も、川や緑の色も最高です😊✨
まだ5分しか歩いてないのに、めっちゃテンション上がってきました😍✨

河童橋周辺には、宿泊施設やお土産物屋さんがあります😊✨
次に上高地行く時は、ここに泊まりたいっ😍✨
ここからしばらく写真が続きます(笑)🤣
しばらく歩いていると、なんとお猿さんが群れで歩いてきました🐒🐒🐒🐒
上高地は自然保護のため、動物には餌を与えない✨️

植物や石も持ち帰らない✨️

みんながしっかりルールを守っているからこそ、お猿さんは人間がいても襲うことなく、自然そのままの姿で現れてくれました😊✨

お猿さんの瞳の美しいこと✨️

まさに純粋無垢そのもの✨️

カメラ目線ありがとう(笑)🙈💗

人が自然を壊すのは一瞬でできますが、上高地のように本来の自然を作るとなると相当な時間がかかると思うし、自然の循環、命の循環、サイクルがあるから人が手を加えて元に戻そうとしても難しいんじゃないかな?と思ったりもします。

私が熊本に行った時、案内してくれた皆川先生が言ってた話に

「ここのビーチは(天草のとあるビーチ)元々ウミガメが産卵しに来る場所で有名だったらしいのね。毎年多くのウミガメが産卵しに来ていた。
それで当時の役所の人達はウミガメが来るビーチとして盛り上げよう!!ここを観光地化させよう!!と何億円?何十億円というお金をつぎ込んでビーチを整備したら、、、

それ以来ウミガメが全く来なくなっちゃったんだって、、、」

きっと、人が手を加えなくても自然というのは完璧で、その環境に適した命の循環があるんだと思いました✨

伊勢の神宮の森もそうで、たくさんの木々があり、実をつけるとそれを食べに動物や鳥達が来て、糞をする事で土の中にいる微生物が分解し、そして雨が降ると栄養たっぷりの森の土でろ過されたミネラル分豊富な水が川に流れる✨️

そしてその水が海へと流れていく、、、✨️

どれ1つ欠けても成り立たない循環✨️

人もそのサイクルの中の1つに過ぎません✨

宇宙から見たら、地球に暮らす生命一つ一つが細胞そのものなのかもしれませんね😊✨

未来の世代に残していくべきは、守っていくべきは、こうした大自然なんじゃいかな~と私は感じました😊✨

上高地のバス停から歩くこと、、、1時間以上(笑)🤣

普通に歩けば1時間で到着するはずが(笑)

写真撮りながら、わ〜きゃ〜言いながら進んだので結構時間かかっちゃいましたが、ようやく穂高神社奥宮が近づいてきました😊✨
最後に明神橋を渡ります😊✨
穂高神社奥宮到着⛩

社務所で拝観料を支払って明神池へと進みます✨️

まずは一之池✨️
そして、二ノ池✨️
明神池に着いた途端、あまりの心地良さにずーーーーーっといたい✨️

この場所の氣にずっと触れていたい✨️

そんな感覚になりました✨✨✨

上高地の動画、良かったらご覧ください✨️

↓↓↓

上高地の動画Instagramに投稿してます✨️

ゆっくり時間を過ごした後は、穂高奥宮入口にある《嘉門次小屋》さんへ✨️

ここでお蕎麦をいただきました😊✨

ここは宿泊もできるみたいです😊✨

お食事を楽しんだ後は、帰路へ✨️
帰る途中、またまたお猿さん達に遭遇したんだけど、行きで見かけたような大群ではなかったので、お猿さんはいつもいるわけじゃないんだな~って思いました😊✨
河童橋まで戻ってきてから、Instagramのストーリーズを見てくださった伊勢の観光案内人の方から

「美希ちゃん、上高地にいるなら、五千尺ホテルのチーズケーキと水出しコーヒー試さなきゃでしょ😋」

という情報をもらったので、行ってきました😋✨
歩いた後のスイーツ✨
最高に美味しかった😋👍

リアルタイムで素敵な情報、ありがとうございました😊✨

こうして、長野最終日の上高地、思いっきり満喫できましたとさっ😊✨

上高地に行って思ったのは、あの場所は日帰りで行く場所じゃないな~✨️

泊まりだなって事✨

せっかく行くなら、上高地を満喫したいから✨️
ずっとその場所にいたくなるから、宿泊するのがオススメです😊✨

HAPPYみきたんの旅は続く、、、