· 

【久しぶりの人力車体験授業】

あっという間に7月も終わり、8月に入りましたね✨️


7月は私にとっては久しぶりの開催となる人力車の体験授業を行ってきました😊✨


ふとしたご縁から、和歌山県の中学校様からご連絡いただき、秋に控えた職業体験前に人力車の出前授業をお願いしたいと御依頼いただきました😊✨


これまで、伊勢や、奈良、和歌山の小学校で人力車の体験授業をした事はありましたが、今回御依頼いただいたのは中学2年生143名の生徒さんが対象でした✨️


当日は限られた時間内でたくさんのみんなに体験してもらいたかったので、タイムスケジュールから考えて、それと並行してプレゼン資料の作成をミカエルの美花ちゃんにお願いしました✨️
ミカエルの美花ちゃんはこちらから


美花ちゃんは10年以上付き合いのあるお友達で、人力車イベントでカメラの撮影をしてくれたり、チラシやHPなんかも作ってもらった事があるため、写真と要点をまとめて、こんなイメージで作って欲しいと言うと、すぐに仕上げてくれました😊✨


少しだけご紹介✨️
今回プレゼン資料を制作した事で、これまでの自分の人生の振り返りもできました😊✨

自分が経験してきた事をお伝えする事で、
前進する、1歩を踏み出すきっかけになってもらえたら嬉しいなと感じました😊✨


当日学校に到着すると、体育館を搬入するには階段を登るしかなく、先生方にサポートしていただき、人力車を持ち上げて体育館へ😊


中へ入ると、クーラーがきいててめちゃくちゃ涼しくて驚きました😮´-

チャイムが鳴ると、子どもたちが体育館に集まってきました✨️


その瞬間からものすごいエネルギーが感じられて、自分もめちゃくちゃ熱くなるという(笑)🤣

言葉にするのは難しいけれど、あえて表現するなら


無限の可能性を秘めた✨️

躍動感✨️

こんこんと湧き出て溢れる✨️

こんなイメージでしょうか😊✨


事前に先生方がプロジェクターをセットしてくださり、人力車が走行する部分にもシートを敷いてくださって、私も自分の準備に集中する事ができました😊


最初に自己紹介から始まり、10分ほどのミニ講演をして、その後は、人力車をひく、乗る体験✨️


お友達同士、列になって、ほとんどの方が体験してもらえたかな?😊✨


途中、先生が俥夫になって、
「右手に見えますのが伊勢神宮。
あちらに見えますのが二見の夫婦岩~✨️」と、とても面白楽しく人力車をひいてガイドまでしてくださってて、みんなも楽しそうでした😊✨


終わってからも、直接話しかけに来てくれたり、質問してくれたり✨️

あっという間の時間でした😊✨


後日、先生からいただいたみんなの感想文をご紹介させていただきますね!

最後に✨️


今回御依頼くださった和歌山県紀の川市の貴志川中学校の先生方、生徒の皆さん、ご縁を繋いでくださった三宅さん✨️

準備から片付け、搬入のサポートをしてくださり、ありがとうございました😊✨

関わってくださった皆さんが益々輝かれますよう、祈ってます✨️



また、学校様や企業様、その他イベント𝐞𝐭𝐜...

今回のように講演会や人力車の体験授業に興味を持ってくださった方、御依頼を希望される方はいつでもご連絡くださいね😊✨


私の経験が少しでも皆様のお役に立てたら幸いです🌈ᵕ̈*



弥栄✨️