· 

【二風谷コタンで北海道リトリート】

12月も残りわずか✨️

読者の皆さんも今年1年の振り返りと、来年に向けての準備が着々と進んでいる事と思います😊✨️


今日は北海道2日目以降の二風谷コタンで開催されたリトリートについて書きますねっ✨️


2泊3日で行われたリトリート🌈


初日は夕方集合だったので、愛知、岐阜から参加されたお友達と3人で一足先に二風谷コタン入りしました😊✨️


アイヌの博物館を見てまわりました😊✨️

入ってすぐ、こんなポスターが😊✨️


今年、松阪にある松浦武四郎さんの記念館へ行って彼の事を知ったんだけど、映画化されたそうで😮´-


北海道から戻って、U-NEXTで観ましたよ!

短い映画だったけど、わかりやすくて良かったです🎥
オススメ✨️

この日はすごい大雨✨️そして雷⚡️


前日までは上着がいらないくらい暖かかったけど、この日は寒かった~😊✨️


博物館の方にお昼食べれる場所を聞くと、車で5分の場所にあるびらとり温泉がオススメと教えてくれました🚗³₃


宿泊施設も兼ね備えた温泉施設《びらとり温泉ゆから


お腹が空いた私達は早速レストランへ😋🍴
私は、不動の1番人氣 和牛ステーキ丼を注文✨️
初めていただくびらとり和牛😍✨️

甘くて柔らかくて、感動😍✨️


びらとり和牛についてはこちら


ご飯を満喫した後は、再び二風谷コタンの資料館に戻り、早めにゲストハウスにチェックイン😊✨️



今回のリトリートに参加された7名の方が全国各地から来られました😊✨️


夜はみんなで食事の準備をしながら、一緒に食べたけど、なんだか初対面って感覚が全くなく、久しぶりの再会って感じですぐにみんな、仲良くなりました😊✨️




次の日🌈

朝出発して、支笏湖へ✨️

この日、北海道では初雪が降りました⛄️

支笏湖は風を遮るものが何もないので、めちゃくちゃ寒かった~🥶🥶🥶
神社の鳥居の看板も雪で見えない⛄️


その後、登別温泉へ向かいました♨️

運転中も雪が降ってきて、テンションあがりました😜
お昼は皆それぞれ自由時間があったので、ラーメン屋さんへ🍜

味噌ラーメンをいただきました✨️

普段醤油派であんまり味噌ラーメンって食べないんだけど、美味しかったよ😊✨️
その後、登別温泉に入って、、、😊✨️

出てきてから、大湯沼へ😊✨️
表面温度50℃。最深部130℃って凄いね~😮´-

ここはホント、硫黄の匂いがすごかった✨️

箱根の大涌谷もこんな感じだったな~✨️
最後に、知里幸恵 銀のしずく記念館へ行ってゲストハウスに戻りました😊✨️
みんなで協力して、炭火で牡蠣を焼いたり、、、
鮭のちゃんちゃん焼きを作ったり、タコのお造り、いくらご飯、美味しかった😋


夕飯の後、みんなで輪になって、パステルアートを楽しんだ✨️

自分を表現する🎨

とにかく、私の感覚はとても楽しかった😍😍😍
絵が完成した時には結構遅い時間になっていて、、、🌙*゚


翌朝、リトリート主催者志穂さんのアトリエへ行ってみんなで昨夜描いた絵から感じるエピソードを表現し合った✨️


薪ストーブを囲みながらみんなと共に過ごす時間が愛おしくて✨️

欠片✨️

1歩1歩✨️

みんなのキーワードが繋がって、それぞれの作品なんだけどまるでひとつの作品になるような感覚✨️


サンキャッチャーの光が入り込んで、虹色に輝き出したり✨️

きっと、色んなスピリット達が来てくれてたんだと思う🧚‍♂️
最終日は、山女魚料理を食べに行ってきたよ✨️

釣りと山女魚料理 仁世宇園さん

ここはまた絶対行きたいな🐟
美味しすぎた😋

最後にハヨピラ自然公園へ行ってリトリート終了😊✨️

3日間あっという間だった✨️


私達東海組は後泊したけど、他の皆さんは空港へ✈️

リトリートを主催してくださった志穂さん、
参加されて繋がった皆さん✨️

ありがとうございました😊🌈

きっとまたどこかで会うねっ😊✨️


志穂さんのブログはこちらから


その後、後泊の私達は再びびらとり温泉へ♨️


そして、最後にもう一度、びらとり和牛のステーキ丼を堪能したのでした😋

どれだけ美味しかったか伝わるでしょ!?😜

今回、私にとって初めての北海道は、札幌と小樽にいるお客さんに再会、初めましての時間を過ごせたり、、、

リトリートでは宇宙の采配によって集まったメンバーが再会するという感覚でした✨️


うまく言葉に表現できないけど、深い部分でずっと繋がってる✨️

そんな懐かしい感覚✨️

”始まりの始まり”

”すでに在るもの”

”記憶を思い出す”


こういう感覚がリトリート中、降りてきました✨️


また行くよっ、北海道✈️
さっ!!!

次回ブログでは、大切なお知らせについて書きます😊✨️


今年も残りあと少し✨️

9月以降のブログ更新できてなかったけど、なんとか年内に書き切れそうです😜



ではまた~👋