· 

【熊本2日目は幣立神宮、高千穂、天岩戸神社】

熊本初日は、阿蘇の大自然を思いっきり満喫しました✨️

熊本一日目のブログはこちらから

そして、ドラムタオによるライブ演奏🌈

ここで追記しておきたいのが、ドラムタオのスタッフさんに聞いた体の使い方、トレーニング方法の事など✨️


これは人力車だけでなく、きっとどのジャンルに通ずるものがあると思うので忘れないようにメモ📝


「メンバーさんは毎日どれくらいの時間、練習しているのですか?」

「毎日10km走って、毎日1時間太鼓を打ちます。
自力で、力で打つと1時間も叩けないんですが、いかに力を抜いて打つか、、、

これは練習して体で覚えるしかないので、毎日1時間太鼓を打って練習します。

太鼓というのは、面(鼓面)を打つのでは音が通らないので、反対側の面を打つイメージで叩きます」


そのようにお話くださいました。

人力車もそうで、力むと体がもたない。
いかに余分な力を抜いて体を使うか、、、


お話を聞かせてもらって勉強になりました😊✨


私は、奈良や伊勢で和太鼓の練習をした事があるので、突き抜けるような音、響きわたる音を奏でる難しさを知っています。

素人が打つ音は音が籠るし、響かない。


これまでいろんな方の和太鼓の《音》を聞いてきましたが、ドラムタオのメンバーが奏でる音は、本当に澄んでいて、尚且つ通る、響きわたる音でした✨️



さて、和太鼓のお話はこれくらいにして、熊本旅2日目をご紹介しますね~😊✨


2日目、まず向かった先が《幣立神宮》です✨️


熊本県山都(やまと)町にある幣立(へいたて)神宮は、パワースポットとして注目を集めています。
この神社は日本で一番古い神社と伝えられ、さらに万物の親神である「大宇宙大和神(おおとのちおおかみ)」という神様が、唯一ここに祀られています。太古からのエネルギー、そして宇宙からのエネルギーを受けることができる最強のパワースポット。

詳しくはこちらから

本殿での参拝が終わり、裏へまわるとお社が2つあり、そこも参拝して歩くと、、、

氣になった看板が、、、


行ってみると、、、
知ってる人はよく行かれるのか、何人かの方とすれ違いました😊✨


そして、元氣に走って来た方がいて、、、

本殿の宮司さんに
「去年の12月ぶりに来ました!」とご挨拶されている方が、、、

本殿の宮司さんに会釈をすると、こっちおいでとジェスチャーしてくれたので行ってみると、、、

鈴でお祓いをしてくださいました😮

なんと有り難い🙏✨



その後、高千穂へ向かいました✨️

まず高千穂神社で参拝✨️
続いて、、、

天岩戸神社へ向かいました✨️
天岩戸神社で参拝を終え、天安河原へ向かいました😊✨

天岩戸神社から歩いて20分ほどでした✨️
川の音が心地よく、歩いて20分はあっという間でした✨️

突然現れたのが天岩戸😮

この場所で参拝し、しばらく天岩戸の中にいると眉間(第3の目の辺り)が反応していました!

以前、大神神社の三輪山に登った時も山頂で眉間が反応し熱くなるのを感じたのですが、その時の感覚に似ていました✨️

ここは独特の雰囲氣のある場所です✨️

参拝を終え、帰り道を歩いていると、幣立神宮で見かけた皆さんが歩いてきました😊✨


私は思わず
「今朝、幣立神宮さんにいらっしゃいましたよね!?😊
宮司さんに去年の12月ぶりに来ました~って元氣に挨拶されてたので、印象に残ってます✨」と話しかけました😊✨

その方は、熱海から来られているこうこさんという女性✨

ここ、天岩戸神社の岩(珪素97%)を使って商品を作っているらしく、お礼参りに来たのとお話してくださいました!

そしてなんと、こうこさんが作られた商品《VOLCA》の歯磨き粉をプレゼントしてくれたのです🤩✨


こうこさんいわく、川の向こう側の岩と、こちら側の岩では性質が違うらしく、こうこさんが商品に使っているのは川の向こう側の岩(珪素)の方なんだって✨


こうこさんのお店puna natural madeさんはこちら

こうこさんのInstagramはこちら


こうこさんと一緒に来られていたフットママさんのInstagramはこちら

フットママさんは、広島と東京でこうこさんの商品を使ってお店をされています😊✨


私は早速VOLCAの歯磨き粉を使ってみたのですが、発泡剤が入ってないジェルタイプで、レモンマートルの香りに癒されます✨️

磨き上がりもスッキリでリピ決定です🤩✨

他の商品も氣になってるので、ネットから注文してみよっ😆
さて、素敵なご縁を授かったところで、次に向かった先が八大龍王水神です🐉
こちらは、いろんな龍神さんが集まってくるようで、ビジネスマン風の方が多く参拝に来られていました😊✨

知る人ぞ知る神社さんらしい😊✨


さて、それからお昼を食べようと高千穂峡付近を歩いてみたのですが、14時前だった事もあり流しそうめんのお店以外はすべて準備中になってました😭😭😭😭😭

本当はせっかく宮崎入りしていたので、大好きなチキン南蛮を食べたかったのですが残念(笑)🤣🤣🤣

それが準備中になってた隣のお店(笑)🤣🤣🤣

お腹を満たした後は、高千穂峡へ🤩✨

平日だけど観光客で溢れていて、船に乗るには1時間半~2時間待ち!

しかも予約していないと乗れないとの事で😮

すごい人氣でした~😊
自然が織り成すものは本当に美しいねぇ✨️

アートだね😍✨

2日目もこうして密度の濃い時間が流れていきました~😊✨


次回ブログ、熊本3日目は天草からフェリーで島原半島へ向かいます🚢